僕とふみちゃん

18年前に出会った僕たちは、再会しました。

決まる

年が明けて。


何とか就職も決まった僕は、それまでに遊ぶべくバイトもそこそこになっていった。

掛け持ちもしていたので、CDショップの方を早めに辞めようと考えていた。


二人だけの昼休憩の時、田中さんに伝える。すると、思いがけない事を打ち明けられた。


『私、6月で退社することにしたんです』


もう、くそ店長にも相談すみだという。



僕は少しショックだった。

でも、待てよ?今2月だぞ?

いくら真面目だからって引き継ぎ期間長くない?



『実は、二人目を妊娠して…』



彼女が言うにはこういうことだった。


・年末に妊娠がわかったけど、同時期に自宅に義祖母が引き取られ、義母による介護が始まった。


・義母さんがお子さんの面倒をみるのが大変になってきている。(保育園にいれているけど、田中さんの遅番の時などお迎え等すべて)

それなのに二人目は面倒みられない。


同居してるが故に、二人目出産と同時に仕事を辞めざるを得なくなったのだった。


産休ギリギリまで働くとなると6月までということになる。

彼女らしいと思った。



ということは、ここへ来てももう田中さんに会えないということだ。

この時、初めて僕たちは電話番号とメールアドレスを交換した。



「出産前にみんなで飲みに行こう」(今、考えても飲みの席に妊婦誘うなんて思考はアホかも)


「しんどかったらいつでも愚痴を聞くよ」(僕が聞いてほしかっただけ。実際、会社の研修がキツくて電話したのは僕。)




そう言ったけど、そんな案件で電話がなったことは一度も無いように記憶している。

×

非ログインユーザーとして返信する