僕とふみちゃん

18年前に出会った僕たちは、再会しました。

お茶

少し、遡る。


僕がふみちゃんと二人でお茶をしたのは

下の子が確か年長さんと言ってたと思う。


初めてあってから7年くらいたっていることになるのか

最後に会ってから5年ほどたっていた。


その頃、転職して東京にいた僕は、度々地元に出張で来ていた。でも、ふみちゃんのことは正直薄れていっていた。


ある出張の日、何となくメールしてみる。

「今日の夕方、時間あるんだけどお茶でもしない?」


すぐに返事が来た。

『是非行きたいです‼どこにいけばいいですか?』



僕の心臓がどくんっと脈打った。




今日はタイミングが良かったのか。


「⚪⚪のスタバでいい?」


『わかりました。場所わからなかったらメールしますね。』



約束の時間近く、パソコンで仕事しつつスタンバイ。

久々の再会に胸がおどる。


あ、今コーヒー買ってる、あれ?


僕は見つめてるけど、キョロキョロしながら僕の前を通りすぎる。

人違いかな…?

いや、あってる。


安定の、天然。


「ふみちゃん!」


今まで、心のなかでよんでいた名前が口をついてでた。


ふみちゃんは、びっくりした様子で振り返り、手を小さく振って引返してきた。


『立ってたら、絶対見逃さないのに』


ふみちゃんだから許せるセリフ(笑)


『髭と長髪。ますます怖いですよ(笑)』


「ひさびさの再会でそれ?酷いな」


『ごめんなさい。あと、すみません、こんな格好で』


ワンピース(チュニックというんだったらしい。後日知った)の裾を持ち上げうつむいて謝る。

「凄く、かわいいけど」


『もう30過ぎですよ。かわいくは無いでしょ?』



ふみちゃんは今もだけど、自分を卑下する癖がある。

遠慮して生きてきたんだろう事が伺える。




5年前に時間が戻される。


少し、スリムになった彼女の変わらない笑顔がそこにあった。



5年の時間を埋めるように、はなしが弾む。

やっぱり聞き役の彼女をだけど、仕事を始めたと嬉しそうに話してくれた。


このとき、まだ僕はふみちゃんがどれだけ大変な状況か知らなかった。きれいになった彼女が眩しくて、よからぬ妄想をしてしまった。このまま別の場所に行きたい。


僕の妄想は妄想で終わり、気づけば2時間近くスタバにいた。



またねとてを振って別れる。タクシーを探しつつふみちゃんが歩いていくのを見送る。


地下鉄の入り口に入るまで何度も後ろを振り返る。一度、僕を見失ったのかキョロキョロしてる。

地かに降りる前に全身で振り返り僕を探す。

見つけた!顔の横で手を振る。


それからふみちゃんと僕が再会したのは、8年後だった。

×

非ログインユーザーとして返信する